2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

初回プラン。①

2019年9月1日
言いたいことを言いまくった初回面談から数週間後、楽しみにしていた初回プランをいただける日が来ました。

その間、間取りや予算について調べたり、ファイナンシャルプランナーへの資金相談などを行って過ごしましたが、常に家のことを考えていました。
当然楽しみなのですが不安もあり。

当初はあまり「小さい」家にはこだわりはなく、身の丈に合ったちょうどいい家を、くらいに思っていました。
それも、これから建てる家での生活もちゃんとイメージしないまま30坪ちょっとかなぁと甘い考え。

「リビングは広く」と希望を伝えていましたが、坪数が増えれば予算も増えるわけで…
予算との兼ね合いもあり、ゆとりは残しておきたい。
子どもが巣立ち部屋が余った実家をみていても、超高断熱の小さい家は将来にわたって快適に暮らせる最適解なのかも。

住宅小さい家に魅力を感じるようになり、ワクワクドキドキしながらいただいたプラン。


提案プランが似た感じにも見えましたが、そこに至る検討案と提案プランに収束していった過程も解説していただき、とても納得できました。


プランの前にゾーニングです。 
我が家の予定地は北東は道路に、西南は民家に接しています。
土地が多少広いことを活かし、採光・視線の抜け・民家との距離感などを考慮した配置となっています。

f:id:syunkasyutoh:20190915012251j:plain 

全く異存なく、プランの説明に移ります。
・全プラン通じて床面積を抑えつつ広めのリビング
・吹抜けで開放感と家族の気配を感じる家
・キッチンのこもり感もばっちり
・風呂は1坪もいらないという要望どおり0.75坪でプランニング(風呂サイズで悩むことに。。)


❏プランA1(南北3.5間×4間)

f:id:syunkasyutoh:20190915014429p:plain

・吹き抜けと大きめの窓で南西側に気持ちの良い抜け
・リビングが長方形になることで広がりを感じられそう
・道路正面から玄関下屋を望める(カッコよくて好み)
・西日がキツイ?
・要望が各所に反映されつつ提案もあり、すぐに意見が出てこない(満足度が高いということ!?)


❏プランA2(南北3.5間×4間)
・プランA1では西側に階段配置していた階段を南側に配置
・南西側の抜けをより大きく感じられるか
・階段で南側の光を遮る形になってしまう
・西日がさらにキツい??
・子供部屋が広くなるが、寝室の収納が減る。


❏プランB(南北4間×3.5間)
・プランAを90度回転させた形
・リビングが正方形に近くなり、リビングの収納量が増える。
・プランAよりリビングの広がり感がすくない?
・Aプランでは道路正面から階段下屋を望めるが側面から入る形になる


土地が広めで採光は問題なさそうですので、もともと二階リビングは考えていませんでした。
また、現在住んでいるアパートの間取りとの比較図も提示してもらったのが良かった。寸法だけではなかなかイメージできない空間サイズが具体化されたと思います。

家事動線や収納だけでなく、庭の使い方なども総合して考えられており、ぼんやりとしていた私たちの望む家がカタチになっていました。
それぞれのプランを考えた過程、長所・短所などの説明を聞き、いかに生活しやすいか、私たちでは到底思いつかないところまで考えてくださっているんだなぁと嬉しくなりました。

打ち合わせ後も夫婦で話し合って3プランを何回も見ましたが、やはり設計士さんオススメのプランA1に戻ってくる。しっくりきているということだと思います。


私たちはリビングが一番広く、南西にひらいたプランA1をベースにお願いすることにしました。