2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

初回プラン。②

私たちはお願いしている設計士さんからしかプランをもらったことがないので、一般的?な家づくりがどうなのかは分かりません。

隣家の窓や季節ごと時間ごとの採光も考慮されておりイメージし易かったですし、リビングは広めに確保され家事動線も使いやすそう。収納は漠然と確保するのではなく具体に何をいれるかが示されていました。
その他にもヒアリング時に伝えた現状の不満や要望、憧れを上手い具合に落とし込んでもらっていました。

ですので、初回プランに対してどうしても変えてほしい!という事項はありませんでしたが、基本設計に影響しそうな事項いくつかありましたのでメモしておきます。


・風呂の大きさ。0.75坪だと小さいかも。大きい風呂はいらないが窮屈だとストレスになるし。。これが我が家には大きく影響しました。0.75坪や1坪を比較検討することに。改めて記事にしたいと思います。

・南西窓の配置大きさ(西側窓が大きくて西日が不安、窓が大きすぎて暑さ寒さ大丈夫か、庭の使い方や見せ方)

・吹き抜けサイズ。インターネット上には吹き抜けのデメリットも目に付く。吹き抜けのある家に住んだことが無く心配症な私達には少し不安。
超高断熱住宅では心配無用?

・二階廊下に収納設けるか。

・etc、、


初回プランを日々眺め、友人や親にも意見を聞き、ショールームに行き、気になる点をまとめて初回プラン後のヒアリングを迎えます。