2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

設備編 キッチン選び。

キッチン選びです。

キッチンに対しての要望は、
・ガス仕様。
・対面キッチン。
・シンクの並びは、左側からガスコンロ⇛作業スペース⇛シンク。
・シンクの下は開けてゴミ箱のスペースに。
・食器棚欲しい。
・適度なこもり感。
でした。

色々な方のブログやインスタで情報収集をして、「ぼんやりとこんな感じにしたい」というのはあったのですが、「ぼんやりと、、」でした。

そんな中、ある施主さんのブログを見つけました。どこに何をしまうかとても考えられたであろう綿密な収納計画。
・・・それに刺激を受けました。


あまり深く考えてませんでした。キッチン。
考えて悩んだ分だけ愛着あるキッチンになるような気がしてきて、
キッチンへの愛着⇛キッチンに立つのが楽しくなる⇛料理がうまくなる!??
それならばやらない手はないっ、とふんどしを締めなおしてかかります!!

造作 or 既製品?

いつもキレイにしておく自信がないので、見せる収納よりも隠せる収納がいい。
造作で扉や引き出しを付けていくと値段が上がっていくため、キッチンに限らずですが『造作にこだわり過ぎず適材適所で既製品との使い分けを』というのが設計士さんのオススメ。


新築時の憧れとして造作キッチンを入れたい!と思っていましたが、木の質感がしっかりしていれば既製品でも十分だと考えが変わりました。
他メーカーはあまり見なかったのですが、ウッドワンに決めました。木の感じが好みでしたし、シンク下をゴミ箱スペースとして開けられるなど、我が家の希望形状も対応可能。

無垢No1木質総合建材メーカー WOODONE


ショールームに行ってイメージを膨らませます。

f:id:syunkasyutoh:20191110224905j:plain

 

食洗機の幅は45cm?60cm?

食洗機は新居に入れたいと思っていた家電の1つです。食洗機は朝と晩の1日2回運転したいので、国内製よりも容量が多い海外製のものであれば45cmタイプで十分かなと思っていました。
が、それも安易に考えて後悔しては嫌なので、海外製食洗機を数種類展示してある新潟の家具屋さんで現物確認です。

海外製食洗機は家事時間を減らすため大型60cmタイプを1日1回運転することがコンセプトとされており、販売数としては圧倒的に60cmタイプが多い。小さい45cmと60cmのお値段はあまり変わらず、ランニングコストも大差ない。説明者のオススメも当然ながら60cmタイプ。


大は小を兼ねるのかしら〜、と60cmタイプに傾きつつあったのですが、60cmタイプを入れると当然ながら収納は少なくなります。キッチンを大きくすれば60cmタイプを入れても収納を確保できますが、我が家はコンパクトなのでキッチンも大きくはありません。
食洗機の使用頻度と収納量との兼ね合いを悩み尽くして、45cmタイプを選定!!

メーカーは違いますが60cmと45cmの写真です。大きさ違うなー。 45cmタイプを選択ミスと思ってしまうかどうか、実際に使い始めるまでドキドキです。f:id:syunkasyutoh:20191118235701j:plainf:id:syunkasyutoh:20191118235713j:plain


キッチン仕様

❏基本
ウッドワンsu:iji(スイージー)


❏天板
人工大理石ではなくステンレス。ステンレスバイブレーション仕上げ。
天板の高さはショールームで具合を確かめて85cmにしました。ちなみに、夫婦の身長は夫172cm、妻155cm。


❏シンク
ステンレススクエアマルチシンク
f:id:syunkasyutoh:20190919000852p:plain
 

❏ガスコンロ
リンナイ 3口コンロ ガラストップ 水無し両面焼きグリル
魚はよく食べるので今のグリルは油でベトベトです。使ったあとの掃除が苦痛で2〜3日見ないふりをすることもしばしば…。
グリルなしと悩みましたが、掃除の手間を減らせそうなリンナイココットプレートの存在を知ってリンナイ製を選択。


❏レンジフード
ガスコンロの前は壁面にするのでオシャレさよりも手入れのし易さを重視して富士工業を選択。


❏食洗機
海外製45cm幅タイプ
メーカーは日本で有名な「ミーレ」と思っていましたが、「ボッシュ」が有力か!?
お値段などを考えて何を選ぶべきか悩みの日々を過ごします。