2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

地鎮祭と挨拶まわり

2020年4月中旬、地鎮祭を終えました。

施工の宮﨑建築さん、設計のエスネルデザインさん、そして庭づくりのエンガーデンさんにも参加していただきました。

f:id:syunkasyutoh:20200512214624j:image

たくさんの奉献酒。ありがとうございました。

 

午前中は前日からの雨が残るとの予報で、テント内での地鎮祭を覚悟していましたが、青空も見えるとても良い天気に。

幸先の良いスタートです^_^

 

地鎮祭の準備は神主さんとの調整から全て工務店さんにお願いする事が出来たので、我が家が用意したのは『初穂料』と『奉献酒』。

初めてのことで何も分からない施主としてはとても助かりました。

 

子供達は飽きてウロチョロしてしまいましたが、鍬入れも経験してもらいました。

鍬入れ時の『エイ、エイ、エイ』という掛け声は、お家が『栄』えるという意味があるそうですね。

良い思い出になってくれると嬉しいです。

f:id:syunkasyutoh:20200513105244j:image

 

 

地鎮祭後はご近所さんへの挨拶まわりも。

ここ最近は新型コロナウイルスが流行っています。

対面で挨拶をするか、挨拶文と粗品をドアノブにかけて済ませるかどうか、心配性な私は前日まで迷っていましたが、何事も最初が肝心という事で対面での挨拶を選択。

ご近所さんにはにこやかに対応していただきひと安心^^;

今後長いお付き合いになりますので結果的に良かったと思います。

 

挨拶まわりで改めて感じたのは、ご近所さんはお庭をとてもきれいにされていて緑が多いという事。

しっかり借景にさせていただきます。そしてご近所さんに負けないよう我が家も庭づくり頑張ります!!

教えてもらえるくらい親しくなりたいものです。