2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

大工さんのカンナがけ体験会

2020年7月下旬、工務店設計事務所の共催でカンナがけ体験会を開いてもらいました。

 

会場は施工中の我が家。

とても良い木の香りの中での体験会。

f:id:syunkasyutoh:20200815142545j:image

 

子ども達は触ったことがない工具に興味深々。触りたいのをグッとこらえて大工さんのお話しに聞き入ります。

f:id:syunkasyutoh:20200818231516j:plain

f:id:syunkasyutoh:20200819000124j:plain


親達は小学校か中学校の図工でカンナを使った以来の体験で結構喰いつきます。

滑らかな木材の触り心地は最高です。

f:id:syunkasyutoh:20200818231520j:plain

 

ウチの子は大工さんの仕事にかなり興味があるようで、見学にお邪魔すると作業の様子を凝視。

f:id:syunkasyutoh:20200818231508j:plain

f:id:syunkasyutoh:20200815142853j:image

 

ウチの子にとって大工さんは、自分が住む家を造ってくれる身近な存在になっています。

学校の宿題で『自分が調べたい仕事』というお題が出たときは、親の仕事ではなく大工さんを選択してインタビュー^_^;

家造りには設計士さんや基礎屋さん、電気屋さん、板金屋さん、家具屋さんなど色んなお仕事の人が関わっているんだと子どもなりに理解していたようです。

色んな事に興味を持つキッカケになってくれると嬉しいですね。

 

将来の夢はケーキ屋さんから大工さんに変わった!?(^_^)