2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

小さな木の家 引き渡し。

二週にわたる完成見学会後、朝晩がグッと冷え込んできた季節に引き渡しとなりました。

f:id:syunkasyutoh:20201027223211j:plain



施工中から頻繁にお邪魔していたので家の中のチェックは特段ナシ。気になるところはなくキレイに仕上げていただきました。

工事監理報告書や説明書等書類の引き渡し、換気空調の使い方、庭木の手入れ方法などなど説明を受けます。

 

塗装屋さんからAEP塗装講習も実施していただきました。簡単に塗ることができ驚きです。子供が汚しても自分で気軽に補修できるので、大らかな気持ちで過ごせそう(^^)

f:id:syunkasyutoh:20201027231338j:plain

 

 

そしていよいよ鍵の引き渡し。工事用のカギから交換です。

シリンダーごと交換するものだと思ってましたが、本物?のカギで一度操作すると工事用のカギが使えなくなる仕組みになっているのですね。

 

これからバタバタと引越し作業が始まります。

引き渡しを終えた頃は日が落ちて肌寒い気温になっていましたが、無暖房の家の中はふんわりと暖かい。荷物搬入で動くと汗ばむほどです。

 

アパートに帰ると室内は冷え切っており寒くてすぐにエアコンオン。

快適な温湿度環境で暮らせるって最高です!外気温との差に気を付けないと。