2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

『外気収納』 高気密高断熱の必需品!?

 

高気密高断熱住宅に住み始めて2ヵ月ほど。

冬でも床下エアコンで家中が一日中暖かい。

 

家中が一日中暖かいと、野菜や果物やお米の保存場所に困ります。

 

そんな我が家に設置されているのが『外気収納』。

ダークグレーのガルバニウム鋼板がアクセントになってます。

f:id:syunkasyutoh:20201228181901j:plain

 

外気収納とは・・

・総2階からはみ出した非断熱の収納空間

・キッチン側から開けるドアガラスはAPW330で高断熱の室内とは隔てられた空間

・通気ガラリが設置されて外気と同じ温度

・壁や屋根には防水処理がしっかりと

・可動棚で使い勝手向上

 

 

f:id:syunkasyutoh:20201228200005j:plain

f:id:syunkasyutoh:20201228185828j:plain

 

一時期、減額対象でしたが今はこれが無い生活は考えられません。

米びつ、果物、じゃがいもだけでなく、汁物が入った熱いお鍋もそのまま鍋敷きと一緒に外気収納へ。快適です。

 

アパートのリビングは暖房を消すとすぐに温度が下がるので室内が外気収納みたいでした(^^;


暖かい空間には収納したくないモノって何かしらあると思います。

収納するモノが多い家庭は断熱されていない土間空間や玄関下屋空間が収納場所になるでしょうか。

 

我が家の場合は、キッチン脇にあるという使い勝手と手軽な大きさで設計士さんの提案通り設置しました。

冬に家中どこでも暖かい家には必需品かも!?