2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

自己紹介

我が家は転勤族です。
家族構成はアラフォー夫婦+娘+息子。
 
6年間県外で生活し、新潟に戻ってきました。
新潟生まれ、新潟育ちの私たちは結婚当初から『家を建てるなら地元で』
という暗黙の了解のようなものがありました。
いつかは新潟でマイホームをということは常に頭のすみっこにありました。
 
転勤先では社宅住まい。
社宅ではいろいろな年代の方がいて、
共有スペースで誰かが遊んでいるとその声に引き寄せられて自然と人が集まる、
そんな心地よい関係性でした。
子どもたちを預かってもらうなど、困ったときに頼れる心強い味方でもありました。(我が家は頼ってばかり^^;)
 
我が子の人見知りしない性格は社宅生活の賜物だと思っています。
 
転勤で家づくりは少し遅くなったかなぁ、と思うときもあります。
が、子どもたちの今後の人生に向けてプラスなっていることを期待。

今回の転勤をきっかけにマイホーム計画を始動させると決意し、
社宅ではなく転校する小学校区内のアパートに住むことを決めました。