2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「高気密・高断熱」を知る

少しずつ家づくりの勉強しているなかで、高気密・高断熱というキーワードを知りました。 チラシなどで格安住宅でも同じ謳い文句で宣伝していますので、なんとなく見覚えはありましたが、深く知ることはありませんでした。 特に知ろうとしていなかった、とい…

家を建てる目的は・・・

情報収集を始めたのですが、漠然と「家を建てるのが当たり前」という感覚になっていました。 情報収集を始めた頃の家を建てる目的といえば、、 ①あたたかい家 冬の朝、お風呂、外出から戻ったとき、結露等々から解放されたい。 ②憧れの持ち家が欲しい。子ど…

ブログタイトル

このブログは家づくりの過程を備忘録として始めました。 家に関したタイトルにしようと思ってはみたものの、センスの無い私たちでは思いつかず。 そんなとき、どんな家で暮らしたいか子どもたちへ聞いた際の息子の返答から拝借しました。 子『100かいだて…

家づくり情報収集スタート HMではなく工務店へ

引っ越しが終わり、新しい土地での生活が始まりました。 近年は、引っ越し業者がつかまりにくい&料金上昇が著しいので大変です。 働き方改革の効果?? 引っ越しのたびに感じることは子どもたちの順応の速さです。 4月の始業式から帰ってくると、「○○ちゃ…

県外生活

知らない土地へ引っ越したとき、当然知り合いはいません。 人見知りの私たちは、小学校や保育園の保護者繋がりで交友関係を広げてきました。 子どもたちは少し遊べばすぐに仲良くなるので、それに親が乗っかる感じです^_^ 何より、公園で遊んだ後「今日、飲…

自己紹介

我が家は転勤族です。家族構成はアラフォー夫婦+娘+息子。 6年間県外で生活し、新潟に戻ってきました。新潟生まれ、新潟育ちの私たちは結婚当初から『家を建てるなら地元で』という暗黙の了解のようなものがありました。いつかは新潟でマイホームをという…

はじめまして

家を建てることにしました。 備忘録としてブログにちょこちょこと綴ります。