2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

2020-01-01から1年間の記事一覧

『外気収納』 高気密高断熱の必需品!?

高気密高断熱住宅に住み始めて2ヵ月ほど。 冬でも床下エアコンで家中が一日中暖かい。 家中が一日中暖かいと、野菜や果物やお米の保存場所に困ります。 そんな我が家に設置されているのが『外気収納』。 ダークグレーのガルバニウム鋼板がアクセントになっ…

吹抜けがある戸建ては寒い。わけではない。

我が家は吹抜けがあります。 吹抜けのメリットデメリットでよく見るのはこんな感じでしょうか。 メリット 解放感! 光を取り入れて明るい家になる 1階と2階につながりがある 家族のコミュニケーションが取り易い デメリット 音やにおい匂いが伝わり易い 二…

庭の樹々たち。

建築工程の関係で植えるタイミングが秋口になった庭の樹々。 玄関前のシンボルツリーもあり、室内から緑を眺めることもできてとってもいい感じです。 これから冬眠?休眠?に入るらしく元気いっぱいという感じではありませんが、秋晴れの日差しを受けロール…

小さな木の家 引き渡し。

二週にわたる完成見学会後、朝晩がグッと冷え込んできた季節に引き渡しとなりました。 施工中から頻繁にお邪魔していたので家の中のチェックは特段ナシ。気になるところはなくキレイに仕上げていただきました。 工事監理報告書や説明書等書類の引き渡し、換…

完成しました。

足場が外れて一か月強。 植栽も完了し、待ちに待った2かいだてのいえが完成しました。 杉板外壁を張り始めた当初の赤みがかった色に比べると落ち着いてきたように思います。 施工をお願いした宮﨑建築さん、設計•施工監理をお願いしたエスネルデザインさん…

杉板無塗装の外壁。

上棟から約2か月。 待ちに待った足場の撤去。 これから玄関まわりなどに取りかかってもらいます。カッコいいです!! 我が家が選択した外壁は、市街地ではあまり見ることの無い『杉板無塗装材』。 メリットデメリットは設計士さんから話を聞きましたし、自…

大工さんのカンナがけ体験会

2020年7月下旬、工務店と設計事務所の共催でカンナがけ体験会を開いてもらいました。 会場は施工中の我が家。 とても良い木の香りの中での体験会。 子ども達は触ったことがない工具に興味深々。触りたいのをグッとこらえて大工さんのお話しに聞き入りま…

新住協マスター会員って?

冬暖かく夏涼しい、快適な家を建てたいと調べていくと、いくつかの団体・組織にたどり着くと思います。 その中の一つとして『新住協(新木造住宅技術研究協議会)』という団体があります。住宅に携わる研究者や技術者が所属しており、良質な住宅の普及のため…

雨の上棟

2020年7月 上棟となりました。 天気予報通り、あいにくの雨。 『雨が心配かもしれないが、木材は充分乾燥していて、多少濡れてもすぐ乾くので大丈夫』 と事前に聞いていたのでそんなに心配はしていませんでしたし、晴れ間が出たらすぐに乾いてました。 …

荻曽根のエスネル&施主会

我が家の設計と工事監理をお願いしているエスネルデザインさんの新築2棟目の完成見学会に行ってきました。 完成写真はこちら。 施工後時間があまり経っていない杉板外壁は若々しい色で素敵です。また、杉板外壁はシルバーグレーへの経年変化を楽しめるので…

地鎮祭と挨拶まわり

2020年4月中旬、地鎮祭を終えました。 施工の宮﨑建築さん、設計のエスネルデザインさん、そして庭づくりのエンガーデンさんにも参加していただきました。 たくさんの奉献酒。ありがとうございました。 午前中は前日からの雨が残るとの予報で、テント内…

住宅の模型と3Dパース

工事請負契約の際に住宅模型をいただきました。 我が家は図面での検討を重ね、基本設計の終盤に3Dパースを見て詰めの検討を行ったので、模型を見たのはプラン確定後という事になりました。 細部も作られていてとてもワクワクします。 模型でプラン提案し、…

工務店との工事請負契約

2020年3月中旬、工務店と工事請負契約を締結しました。 我が家は、工務店への設計施工一括契約ではないため、設計及び工事監理契約を締結しているエスネルデザインさんとは別に施工単独での契約締結となります。 escnel-design.blogspot.com 施工をお願…

外構計画

基本設計がある程度まとまったところで、外構計画も同時進行しています。 設計士さん検討中の家のイメージパースに、庭師さんが植栽を加えてくれました。 緑が入ると、現実味を帯びるというか、命が吹き込まれるというか。 庭に求めることは、、、 ○成長・収…

設備編 トイレ選び。

トイレは「TOTOがいいよ。」と数人からアドバイスをもらっていました。 各人の好みになりますが、理由は便器の大きさやウォシュレットの当たり具合?ハネ具合?とのこと。そこまで気になった事はありませんでしたが、力説されると気になります^_^; 実物を見…

設備編 キッチン選び。

キッチン選びです。 キッチンに対しての要望は、・ガス仕様。・対面キッチン。・シンクの並びは、左側からガスコンロ⇛作業スペース⇛シンク。・シンクの下は開けてゴミ箱のスペースに。・食器棚欲しい。・適度なこもり感。でした。色々な方のブログやインスタ…