2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初回プラン。①

2019年9月1日言いたいことを言いまくった初回面談から数週間後、楽しみにしていた初回プランをいただける日が来ました。その間、間取りや予算について調べたり、ファイナンシャルプランナーへの資金相談などを行って過ごしましたが、常に家のことを考…

【要望リスト】を考える。~ちかはんかいだてのいえ~

初回面談の後、設計士さんへ家に対する希望を伝えるため、この時点での自分たちの考えを整理しました。設計士さんのブログで内容を紹介していただいています。設計士さんのブログにもあるとおり、同じ設計事務所で素敵な家を建てられた施主さんの考えをかな…

設計事務所との初回面談。

設計事務所との初回面談は2019年7月初旬に行いました。 アパートまで足を運んでいただきありがとうございます。 精一杯の掃除と整理整頓して緊張してお迎えしました。 おいでになった設計士さんは柔らかい雰囲気をお持ちの方でした。 初めてメールを送…

設計事務所の紹介

私たちが家づくりをお願いしている設計事務所の登場です。 色々調べてたどり着いた事務所は エスネルデザイン。 超高断熱 全館空調で快適空間 高基礎、床下メンテ、床下収納 構造計算された耐震性の高い家 などなどなどなど あれ?私たちが気になるキーワー…

ファイナンシャルプランナーへの相談

工務店をすぐに決断できなかった理由の一つに、予算が明確になっていなかったということだと思います。 ぼんやりと、月々◯万円でトータル◯千万くらいなら払えるかな・・程度。 今となっては夫婦共に優柔不断で心配性な性格が功を奏し、焦って家づくりをすす…

工務店への設計施工一括依頼から設計士へ

色々な人からアドバイスをもらい、なんとなくの方向性が決まるところまではスムーズだったのですが、そこで行き詰まります。 なんとなくだったから決まらなかったのですが。 何を決め手にすればいいのかよくわからなくなり、春先のいい気候だったことも重な…