2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

ファイナンシャルプランナーへの相談

 

工務店をすぐに決断できなかった理由の一つに、予算が明確になっていなかったということだと思います。

ぼんやりと、月々◯万円でトータル◯千万くらいなら払えるかな・・程度。

今となっては夫婦共に優柔不断で心配性な性格が功を奏し、焦って家づくりをすすめないで良かったのかな^ ^と思えます。

 

資金面の不安は、周囲の方から勧めてもらったファイナンシャルプランナーに相談することで解決しました。

 

FPさんのホームページ

 

事業内容は

(1)家づくり全般に関する相談業務

(2)家計改善のアドバイス及び生涯設計プランの作成業務

とされており、幅広い知識をお持ちです。

 

将来に向けての収支予測を診断し、適正な借入金額を把握することで無理のない返済計画が可能となります。

 

我が家は幸いなことに土地の目処がついていたので、土地探しを手伝ってもらう必要はありませんでしたが、世にある様々なローン商品の中から適する商品を自分たちで選ぶ自信はありません。

 

時間をかけて独学で調べたとしても、人生初のローン選びで最適な判断となっているか不安がつきません。恐らくできませんし、結局決められない。

 

多少費用をかけてでも、知識経験をもった人から我が家に合ったローン商品を紹介してもらうことで時間もトータル費用も節約できると考え、ローン選び等をサポートしていただく契約を結びました。

 

収支診断にあたり毎月収支の自己分析できましたし、これからの見通しも立ち安心して家づくりを進められるようになったと思います。

 

 

新潟市新津美術館に行ったついでにお散歩お散歩。

古津八幡山遺跡というところで、遊具は無いですが虫探しだけで子ども達は満足。

f:id:syunkasyutoh:20190908093948j:image