2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

家を建てる目的は・・・

情報収集を始めたのですが、漠然と「家を建てるのが当たり前」という感覚になっていました。

 

情報収集を始めた頃の家を建てる目的といえば、、

 

①あたたかい家

 冬の朝、お風呂、外出から戻ったとき、結露等々から解放されたい。

 

②憧れの持ち家が欲しい。子どもたちの地元として帰る家をつくりたい。

 

③ゆとりのある空間が欲しい

 実家は各部屋が廊下で仕切られていてそこそこの広さでしたし、社宅もある程度余裕がありました。また、アパートが狭い漠然と広い家がいいと思ってました。

   でもお金かかるし、掃除大変だし、子ども巣立ったらムダが多くなるし、、、という葛藤。

 

④・・・

 あとは何だったろうか。今思うとその程度で明確なモノを持っていなかった気がします。

 

友人と家づくりの話をすると、『どんな家?広い家?』みたいなことを聞かれて、『うーん』となることしばしば。

 

とある友人の助言をキッカケに、床下エアコンしか知らなかった私たちの家づくりの方向性が徐々にハッキリとしていったのです。