2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

【要望リスト】を考える。~ちかはんかいだてのいえ~

初回面談の後、設計士さんへ家に対する希望を伝えるため、この時点での自分たちの考えを整理しました。
設計士さんのブログで内容を紹介していただいています。

設計士さんのブログにもあるとおり、同じ設計事務所で素敵な家を建てられた施主さんの考えをかなり参考にさせてもらっていました。勝手にスミマセン^^;
設備などの検討過程をみてもスゴく考えられているのが分かります。家は設計士さんや大工さんだけではなく施主も含めて造りあげるんだなぁと身の引き締まる思いです。


ここ数年、仲間たちが家を建てていくのを羨望の眼差しでみていたので、要望リストには良いか悪いか色々詰め込んでしまった感がありますが、私たちに本当に必要なものが何なのかを考えるとても良い機会でした。
設計士さんからプランをいただいて、私たちの考えがどう変わっていくのか、気づかなかった部分に気づいていくのか楽しみです。
備忘録として要望を記載します。

❏家に「これだけは叶えたい」というものはなにか。
(具体的なことでも抽象的なことでも可。家への「想い」)

 ☆あたたかい家

 ☆緑のある家

 ☆耐震等級3

❏希望する部屋数
(例:LDK+寝室+子供部屋×2。客間は不要。トイレは1階と2階に必要か)
LDK(客間は不要だが、お仏壇を置くスペースが欲しい)+寝室+子供部屋×2
・子供部屋の仕切りは成長してから設置
・2階トイレ必要

❏それぞれの部屋に具体的な要望があれば
(例:洗面脱衣室は広く。個室は狭めでも良い。)
LDK
・お仏壇は少し奥まったところにあって欲しい。
・ランドセル、学用品置き場、おもちゃの収納
・子供が床に座ってTVを見るときにある程度の距離(2m以上)がとれるように、ゆとりが欲しい。(→今のアパートはTV前のスペースが狭く、気づくとTVに接近して見ているのが気になってます。)

●浴室、洗面脱衣室
・浴室は0.75坪でもいいので、洗面脱衣室は広くしたい。

●個室
・広すぎず、狭すぎず。

❏キッチンへの要望(例:対面キッチン。ガスor IH。その他こだわり)
・天井は低めで。高い収納が使いにくいのと、いつもキレイにしておく自信がないのでオープンすぎないのがいい。
・ガス希望
・対面キッチン
・シンクの並びは、左側からガスコンロ、作業スペース、シンクが希望。
・シンクの下は開けてゴミ箱のスペースに。
・食器棚欲しい

❏収納の要望
(仏壇、神棚、ピアノ、自転車、など新居に置くことが決まっているものはあるか)
(タイヤ、除雪用具など外収納の必要性)
・お仏壇、電子ピアノ(電子ピアノは2階の廊下でも可)
・自転車、タイヤは外収納におきたい
・冬季の冷収納は欲しい
・可能な限り造作としたい
・シューズクローゼット、コート掛けを玄関脇に欲しい

❏洗濯へのこだわり(例:外干しor 中干し。乾燥機ありなし)
・乾燥機希望(乾太くんが有力)
・中干しで終わらせたい。
・布団は布団乾燥機使用。

❏食事中はTVを見るか(ダイニングテーブルとTVの位置関係)
・見えなくていい。

❏必要な駐車場の台数
(例:2台。+カーポート必要)
・今は1台、カーポート必要。勤務地次第では2台になる。
・来客車を駐められるスペース。

❏その他なにかあれば(どんなことでも)
・ダイニングテーブルとキッチンカウンターの位置はつなげてみたいけれど、どちらでもいい(強いこだわりというわけではない)。
・軒下をうまく活用し、半屋外空間を作りたい(ニンニクや玉ねぎを干せる)。
・雨の日に車から降りて濡れずに玄関まで行けるようにしたい。
・庭との繋がりがあるといい。

などです。


子どもたちにも改めてヒアリング。
☆娘⇛2階にトイレがあるおうち希望。
☆息子⇛100階建てで4人乗りエレベーターのあるおうち希望。あと、秘密基地(床下空間)。
希望として聞いておきました。2階トイレと秘密基地《ちかはんかいだてのいえ》はお願いしましょう!!


間取り思案中

f:id:syunkasyutoh:20190817215458j:image