2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

荻曽根のエスネル&施主会

我が家の設計と工事監理をお願いしているエスネルデザインさんの新築2棟目の完成見学会に行ってきました。

完成写真はこちら。



施工後時間があまり経っていない杉板外壁は若々しい色で素敵です。また、杉板外壁はシルバーグレーへの経年変化を楽しめるので楽しみですね。

軒天の白と屋根の白がとても爽やかでした。白い屋根ってあまり見た事がないので新鮮です。

玄関が広くて使いやすそうでした。施主さんの要望踏まえて広くなっているとのことで、我が家はマルチWICとリビングの広さを優先して玄関はコンパクトなので羨ましいです。

リビングの特等席からは隣の公園の緑と奥に見える梅林が見渡せます。

窓枠が見えないような設計としている効果でしょうか、外と繋がってるようで空間が広く感じられました。外からの目線も気にしなくてよいのでカーテンフルオープンでも過ごせそうです。

見学会当日は雨降りで高湿度の状況でしたが暑くもなく寒くもなくサラッとした感じでとても快適でした。

収納の壁には有孔ボード、キッチン周り不燃マグボードが設置されていて便利そう。やっぱりいいです!我が家も導入します^ ^ニヤニヤ

キッチンがとてもシンプルで、どう発展していくのか楽しみです。

 

見学会は、エスネルデザイン初のネル友会(施主会)を兼ねていました。
新築ホヤホヤのお宅にお邪魔する緊張感と、ほかの施主さんブログを拝見して勝手に抱いた親近感を持って参加させていただきました。家づくりに関して似たような感性・考えを持っている皆様とお話できて楽しかったです。居心地が良くついつい長居をしてしまいました。
エスネルさん、施主さん、楽しい時間をありがとうございました。

子どもたちの打ち解ける能力には頭が下がります。そして何より床下秘密基地!子供は囲まれた空間がたまらなく好きですね。

f:id:syunkasyutoh:20200616221212j:plain


我が家の秘密基地も型枠が外れて姿を現しました。
ワクワクです^_^

f:id:syunkasyutoh:20200616220347j:plain