2かいだてのいえ

~あたたかい家づくりを目指した備忘録~

外構計画

基本設計がある程度まとまったところで、外構計画も同時進行しています。

設計士さん検討中の家のイメージパースに、庭師さんが植栽を加えてくれました。

 

緑が入ると、現実味を帯びるというか、命が吹き込まれるというか。

f:id:syunkasyutoh:20200328220638j:imagef:id:syunkasyutoh:20200328222305j:imagef:id:syunkasyutoh:20200328222349j:image

 

 

庭に求めることは、、、

○成長・収穫・四季が楽しめる。

(家庭菜園のスペースや実がなる木が欲しい)

◯手間はほどほどに。

 

芝生はお手入れが大変と聞いて、芝生以外のグランドカバーを調べています。

少し土地に余裕があるので、家庭菜園がしたいです。薬味をちょっとと夏野菜。

 

実家からもらった、とりたてアスパラがとても美味しかったのでアスパラも育ててみたい。

うまくいけば何年も収穫できるらしい^ ^

 

隣家のお庭の緑を借景にしつつ、常緑樹と落葉樹、そして低木高木の数やバランスを考えるのは素人にはとても難しいです。

設計士さんと庭師さんにタッグを組んでもらい、予算と希望を踏まえた計画を練ってもらいます(^ ^)

 

お金はないですがヤル気はあるので、最初の時点でプロに任せた方がよい部分と住み始めた後から自分達でも出来る部分を教えてもらい、遊びしろを残しておいて楽しみながら少しずつ足していきたいなーと思っています。